微課金趣味のススメ!

お金をかけずに趣味を楽しむ方法

ラジオの微課金趣味的楽しみ方!!

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

 

こんにちは、微課金太郎です!

なるべくお金を掛けずに趣味を楽しもう!がテーマの当ブログ、今回のテーマはラジオです!

 

ラジオの魅力

突然ですが皆さんはラジオを聴いていますか?

ラジオも含めテレビや新聞などのメディアは「情報収集」という側面が大きいものです。

インターネットの発達により、ネット上にあるコンテンツも今やかなり多様なものとなっています。そのため、現在では家にテレビを置かず、情報収集はインターネットのみ、という方もいるようです。

そんな「インターネット一強時代」時代に敢えてラジオを聴いている方というのはどれくらいいるのでしょうか。

通勤途中の車の中で流し聴き、なんてのが定番ですが、それも最近はスマホを繋いで音楽鑑賞をする方なんかも多いかも知れませんね。

しかし!そんなラジオですが、実は微課金趣味的には非常に相性がいいんです!!

本日はラジオの魅力と微課金趣味的な楽しみ方をご紹介したいと思います!!

 

「ながら聴き」ができる!

まず何と言ってもラジオの魅力と言えばこれではないでしょうか。

映像がない分何か作業をしながら聴く、という事が可能なんですね。

特にコロナ禍の今、テレワークをしながらラジオを流す、なんて使い方もできますし、スマホゲームをしながらラジオを聴く、なんて使い方もできますね。

作業に彩を添えてくれる存在であると言えます。

 

お馴染みの芸能人の違った一面を知ることができる!

特に芸人さんに多い印象ですが、テレビとラジオだとノリが違うという方が結構いらっしゃいます。

テレビだと大勢の出演者がいる状態での収録が多いのに対して、ラジオではパーソナリティのみという状況が多いです。(ピン芸人なら一人、コンビなら二人)

そのため、話し方などが変わるんですね。

今は解散してしまいましたが、お笑いコンビの雨上がり決死隊が司会をしていたことでお馴染みの「アメトーーク」の中で、暴走する蛍原さんに対して宮迫さんが「お前ラジオのノリになってんぞ!」とツッコミを入れるシーンが時折見られました。(このお二人のラジオ番組は非常に面白かったです。)

 

普段テレビにあまり出演しない方の人となりに触れることができる!

声優さんの番組等にこの魅力があります。

基本的に声優さんはアニメの声を当てるのが仕事であり、お笑い芸人さんのようにバラエティ番組でその姿を見かけることはあまりありません。

ですので、声を当てている時以外の声優さんを知るにはイベントに行くかラジオを聴くか、というのがメインになってこようかと思います。

声優さんがパーソナリティを務めているラジオは「アニラジ」と言われることもあり、独特な趣があります。好きな声優さんがいて、ラジオ番組を持っていた場合は絶対にチェックした方がいいと思います。

 

パーソナリティとリスナーのコミュニケーションがある!

ラジオ番組には様々なコーナーがあり、リスナーからのメールなどが送られてきます。

パーソナリティがそのメールを読んでコメントする事によりコミュニケーションが生まれるんですね。

これ、実は当ブログのテーマである微課金趣味に直結してくるので後述させていただきます。

 

微課金趣味としてのラジオ

ここからは微課金趣味としてラジオをどう楽しむか、をお伝えしようと思います。

基本的には前述のように何かをしながら楽しんで頂ければいいのですが、絶対にやった方が趣味として楽しめる事があります!!それも含めてご紹介していきます!

 

聴く番組は何でもいい!

まず聴く番組に関しては何でもいいと思います。

好きな芸人さん、好きな声優さん、その両方・・・楽しみ方は無限です。

あとは「帯で聴いてみる」なんて方法もありますね。

どういうことかというと、興味のあるパーソナリティの番組が「毎週火曜日、夜10時から」だったとします。その場合その他曜日の10時から同じ局の番組もチェックしてみる、という方法です。

もしかしたら思わぬ出会いがあるかもしれません。

 

メール、ネタの投稿をする!!

これが微課金趣味として絶対やった方が良い事になります。

前述の通り、テレビと違ってラジオはパーソナリティとリスナーの双方向の関わりという部分があります。

かなりの割合のラジオ番組がメールを募集し、それを読むコーナーを設けています。要するにラジオ番組というのは基本的にリスナー参加型のコンテンツなのです。

だったら参加しましょう!!

昔は投稿をするリスナーの事を「ハガキ職人」と言っていましたが、現在はメールや公式サイトの投稿フォームを使うのが一般的になっていますので、お手持ちのスマホから気軽に投稿できるようになっています。

コーナー用のネタだけでなく、特にテーマが決まっていない投稿(普通のお便り、ふつおた等と呼ばれるもの)もありますので、番組をよくチェックしてみてください。

お気に入りの番組に送ったネタが採用される快感はちょっと他では味わえないほどのものがあります。

また、採用されるとその番組のグッズ等が記念としてプレゼントされることがあります。*1

そのグッズは非売品のオリジナルであることが多いので、ゲットできれば更にその番組への愛着が深まること請け合いですよ。

 

ネタ投稿を始めると、日常生活でも投稿に使えるネタが無いか、テレビでみた事の中に使えそうなものはないか・・・等、特に今までは何も考えていなかった場面が「趣味の一環」に変わりますよ~。

微課金趣味としては番組への投稿を強く推奨いたします!!

 

微課金太郎オススメのラジオ番組!!

ここでは私オススメのラジオ番組をご紹介したいと思います!

今後のネタ確保(笑)のために本日は一つだけ挙げさせていただきます。

 

月曜JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力

深夜ラジオを聴く習慣のある方からしたら「まあ、そりゃそうでしょ。」と思うかもしれませんが、この記事はその習慣のない方に向けての性格が強いのでご容赦を(笑)

 

お茶の間でもお馴染み伊集院光さんのラジオ番組です。

伊集院さんはラジオをライフワークにしており「深夜ラジオの帝王」と呼ばれるほどラジオ界ではその名を轟かせているんです。

番組の内容としては結構下世話なものも多いのですが、さすがの面白さなので、ぜひ一度聞いて頂ければと思います。

 

この番組をお勧めする理由として大きなものは伊集院さんのトーク力の高さもさることながら、「ネタ職人のレベルの高さ」です。

コーナーのネタがまぁどれも面白い!

この番組は投稿されるネタの数がラジオ界ナンバーワンとも言われており、おびただしい量のネタの中から伊集院さんが直接採用するネタを選んでいます。

伊集院さん本人の厳しいお眼鏡にかなったネタが採用されるわけですからそれは当然面白いですよね。

 

私が微課金趣味としてのラジオ投稿を始めたのがおよそ10か月ほど前で、それからずっと毎週欠かさず投稿していますがこの番組に関しては採用わずか一度です(笑)

ネタ投稿に関しては一度別に記事にしようと思っていますので、その際はご一読頂ければ幸いです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ラジオというメディア自体は当然メジャーなものではありますが、皆様の生活の中にあるか、というとそうではないという方も多いものだと思います。

その「近くて遠い」メディアであるラジオも実は微課金趣味を楽しむうえで非常に良いコンテンツです。

昔はラジカセの向きを変えて必死に電波の入りを良くしようとしたり、放送時間まで一生懸命起きていたりと大変なこともありましたが、現在ではラジコ等のアプリを使う事により、ネット経由で綺麗な音質で聴くことができますし、タイムフリー機能で好きな時間に聴くこともできます。

利便性の向上した今だからこそ、多様な楽しみ方もできますし、是非ラジオの世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?

 

それでは次回の記事でまたお会いしましょう!微課金太郎でした!!

 

*1:ノベルティグッズ、等と呼ばれるもの