微課金趣味のススメ!

お金をかけずに趣味を楽しむ方法

【祝!リリース!】アプリゲーム「新日本プロレスSTRONG SPIRITS」の紹介!

f:id:bikakintaro:20220301232656j:plain



こんにちは、微課金太郎です!

2月28日に新日本プロレスのアプリゲーム、「新日本プロレスSTRONG SPIRITS」(通称『新日SS』)がリリースされました!

以前、微課金趣味としてのプロレス観戦をお勧めしましたが、その中でも少しだけ触れています。

今回はリリースを迎えた新日SSのご紹介をしていこうと思いますので是非ご一読頂ければ嬉しいです!

 

↓↓新日SS公式サイト↓↓

njpwss.com

 

↓プロレス観戦に関する記事はこちら↓

 

bikakin-syumi.hatenablog.com

新日SSとは?

新日SSは新日本プロレスの所属選手たちが多数登場するアプリゲームです。

プレイヤーは選手を育成しながら試合をこなしていく、というものですね。

登場キャラクターは全て新日本プロレスの実在の選手になっており、選手ごとにレアリティが設定されています。

レアリティは星の数で表され、初期は☆1~☆3になっています。星の数は同じ選手を一定数集めると(ガチャでダブると)増やすことができ、最終的にはどの選手でも☆5の状態まで育成する事が可能だそうです。

また、育成するための選手とは別に「パートナー」というシステムがあり、こちらはトレーニング中に様々な効果を発揮してくれたり、スキルを習得させてくれたりするものです。

パートナー選手にもレアリティがあり、「R」→「SR」→「SSR」の順に高くなっています。レアリティが高いほど効果が大きかったり、レアなスキルを習得させてくれます。

選手を獲得するためには「スカウト」、いわゆるガチャを引く必要があり、こちらは選手スカウトとパートナースカウトの2種類が用意されています。

 

新日SSの魅力

具体的なゲームの説明に入る前に新日SSの魅力をご紹介していきます。

 

実写映像がふんだんに使われている!

登場する選手は全て実在の選手であり、その映像も全て実写になっています。

「そんなの当たり前じゃん」と思ったそこのあなた!!

選手カード等に実写が使われているだけならいざ知らず、トレーニング風景やイベントに関しても全て実写!しかも撮り下ろし映像も多数になっております!!

 

動画だってたくさん使われている!!

実際にプレイしてみて驚いたのは動画の多さでした。

試合中の技を繰り出す映像は全て実際の試合中の映像を使ったもので臨場感が抜群です!

更には、入場シーンに関しても実写!選手入場の際にモニターに映し出される映像までも実際の物を使用しています!

入場シーンはプロレスの華です。ここをしっかりと凝るとはブシモめ、やりおるな…と言わざるを得ません。

ただ、権利の関係か一部のレスラーの入場曲(永田選手や真壁選手等)が差し替えられているのだけが残念でしたが、これはある種仕方のない事ではあります。

 

 

 

微課金趣味的なプロレス観戦と相性が良い!

趣味にいくらでもお金をかけられる、というのであれば試合は会場に観に行って、サブスクにも登録して、雑誌も買って・・・という形でプロレスの世界にどっぷりハマっていけますが、微課金趣味となるとそうもいきません。

以前プロレス観戦のススメという記事を書きましたが、その記事を読んでプロレスに興味を持って下さった方がいたとしたなら、そういう方にこそ是非このゲームをプレイして欲しいと思っています。

このゲームには実在の選手が登場し、得意技を繰り出す時には技名がしっかり表示されます。

つまり、選手の特徴や技が視覚的に分かりやすくなっているんですね。これはプロレスに興味を持ったばかりの方にとっては選手の事を理解する良い手助けになると思います。

 

実際に試合でよく使われる得意技が網羅されています↓

f:id:bikakintaro:20220301234159j:plain

 

新日SSのゲームフロー

さて、ここからは新日SSのゲームの進め方をご説明しようと思います。

 

選手を獲得しよう

まずは選手とパートナーを獲得しましょう。

チュートリアル中に5回ガチャで☆3の棚橋選手を含む5人の選手を獲得することができます。

同様に、パートナーガチャもチュートリアル中に引くことになるのでとりあえずはゲームを始めるための選手が整います。

 

選手を選んでトレーニング!

チュートリアルを終えたら「道場」タブから育成したい選手を選んでトレーニングを積むことになります。「筋力」「受け身」「技術」「瞬発力」「メンタル」の中からメニューを選んでひたすらトレーニング!体力が減ったら「休息」で回復できます。トレーニングの途中でパートナーの選手からのアドバイス等で更に数値が上がったり、その選手独自のイベントがあったりします。

また、アクシデントでケガをしたり病気になったりするので、その際は「治療」を選んで治しましょう。(屈強なレスラーが「寝違え」の状態になるのが少し笑えます。)

 

スキルの習得、技のレベルアップ

レーニングで稼いだポイントを使ってスキルの習得や技のレベルアップをします。

スキルにはダメージの増加等効果アップさせるものと、選手のステータスを上昇させるものがあります。

技のレベルを上げればダメージ量の増加等が見込めますので、必ず試合前にはポイントの割り振りを行いましょう。

 

試合をこなす!

レーニングの期間は1年間となっており、その間にいくつかの試合をこなすことになります。

試合は決着まで全て自動で進行しますので、難しいコマンド入力等の心配はありません。相手の体力ゲージを削り、フィニッシュホールド(必殺技)等で3カウントを取るかギブアップを取るかで勝利となります。

 

育成終了後「my njpw」に登録し、アリーナへ!

新日SSでは、育成した選手を登録して、他ユーザーのチームと対戦できるモードが備わっています。

育成したレスラーは忘れずに登録を行い、頂点を目指しましよう!!

 

リセマラについて

ゲームフローの説明が終わったところでリセマラについてお話させていただければと思います。

リセマラとは「リセットマラソン」の略で、ゲームを始めて最初のガチャで良いキャラクターが当たるまでリセットを繰り返すものです。

ゲームによってはガチャを引いた後アンインストール(アプリを削除)することでリセットをして、再度インストールし直す事でまた始めるものもありますが、この方法は非常に時間がかかってしまいます。

しかし、新日SSに関してはもっと簡単にリセマラする事ができますので、せっかくなら好きな選手を当ててから始めてみるのも良いかも知れません。

以下にリセマラの手順を記載しますので、参考にしていただければと思います。

 

チュートリアルをクリア

まずはチュートリアルをクリアします。

この手順はスキップすることができますが、最初の一回目に関しては全てやってみることをお勧めします。ゲームのシステムにある程度慣れる事ができます。

二回目以降はスキップ連打で構いません。

 

画面右の受け取りボックスからダイヤをもらう

受け取りボックスをタップして報酬を受け取りましょう。

その中にある「ダイヤ」と呼ばれるアイテムがガチャを引くために必要なものとなります。

ダイヤ150個でガチャが一回で、1500個で10連ガチャが引けます。ちなみに、選手もパートナーも同じコストとなっています。

チュートリアルクリア時点で30連分のダイヤが手に入るはずです。

 

ガチャを引く

画面下の「スカウト」タブからガチャを引きましょう。

選手ガチャなら「選手スカウト」、パートナーガチャなら「パートナースカウト」になります。

ここで満足のいく結果が出ればリセマラ終了です。

 

ガチャにてこの画面が出れば大チャンス!?↓

f:id:bikakintaro:20220301233353j:plain

 

リセットをする

満足のいく結果が得られなかった場合にはリセットを行います。

まずホーム画面右上の歯車マークから「タイトル」を選択してください。

タイトル画面に戻ったらこれまた右上の「info」をタップし、「ユーザーデータの削除」を選択してください。

これだけでアプリ自体を削除することなくリセットが成立します。

 

上記の手順を繰り返す

あとは満足のいく結果が得られるまでこれを繰り返すのみです。

上記の通りアプリを削除することなくリセマラができるので一回当たり5分程度でガチャを引くところまではいけます。その為効率は非常に良いと思います。

お目当ての選手が出たらレッツプレイ!

 

リセマラおすすめの選手

基本的には好きな☆3(選手ガチャの最高レアリティ)の選手が出たらそれで始めてしまっても良いとは思います。

もしプロレスに興味を持ったばかりでどの選手のファンでもない、と言う方がいらっしゃれば私の過去記事に選手紹介がありますので参考にして頂ければと思います。(ええ、宣伝ですw)

 

bikakin-syumi.hatenablog.com

bikakin-syumi.hatenablog.com

bikakin-syumi.hatenablog.com

bikakin-syumi.hatenablog.com

bikakin-syumi.hatenablog.com

 

と、まあこれだけだと過去記事の宣伝で終わってしまうので、リセマラで狙う構成についても書いておきたいと思います。

 

カギはパートナーガチャ

育成の鍵を握っているのがパートナーになります。

パートナーのレアリティが高いと効率的な育成ができるため、SSRのパートナーを最低2人は引いておきたいところです。

選手よりもパートナーを重視する方が効率は良いと思われますので、30連のうち10連で選手ガチャを引き、☆3の選手を2人以上迎え入れ、残りの20連はパートナーガチャでSSRパートナーをできるだけ多く引く、という形でも良いかと思います。

 

ただ、アリーナが5人構成のため、そこを目指すのであれば選手を4人(1人はチュートリアルで☆3の棚橋選手がもらえます。)迎え入れたいところですが、高レアリティのパートナーがいない状況になると育成の効率も下がるので悩みどころです。

 

微課金太郎のリセマラ結果

参考までに私のリセマラ結果を書いておきたいと思います。

私が狙っていたのは「内藤哲也選手」でしたので、この選手が出るまでは少なくともリセマラを終えるつもりはありませんでした。

数十回のリセマラを繰り返すうち、30連で内藤哲也選手、オカダ・カズチカ選手、高橋ヒロム選手、ジェイ・ホワイト選手、鷹木信悟選手と☆3が5人という神構成を引き当てましたが、ここで問題が。

30連回してしまったためにパートナーガチャを回せず、SSRパートナー不在の状況になっていたのです。

20分程思案した結果、とりあえずこのまま始めてみることに。

育成を進めるとミッション達成となりダイヤが貰えますが、特に始めたばかりだとその量が多いようで、すぐに20連分のダイヤが貯まりました。

それを使ってパートナーガチャを回した結果、SSRパートナーが2人引けましたので本格的にこの構成に決めました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

新日本プロレスファンならマストともいえるゲームですが、「これからプロレスを見てみようかな」と思っている方にもおすすめですよ!

まだ実装されていない選手もいるので今後が楽しみなアプリとなっております。

また、微課金趣味的なプロレスの楽しみ方とも相性が良いため是非リリースの機会にプレイしてみてはいかがでしょうか?

ここまでお読みいただきありがとうございました!!

それでは、微課金太郎でした!!