微課金趣味のススメ!

お金をかけずに趣味を楽しむ方法

YouTubeとの微課金趣味的付き合い方

皆さんこんにちは、微課金太郎です!

なるべくお金をかけずに色々な趣味を楽しもう!がコンセプトの当ブログ。

今回の記事はYouTubeです!ぜひご覧ください!!

YouTubeとは?

さて、こんな見出しは付けましたが正直今や知らない人はいないと言ってよいほどのコンテンツになっていますね。

まあ基本情報としてさらっと流し読みしていただければいいかなと思います。

YouTubeとは、アメリカに本社を置く動画共有サイトです。

動画共有サイトの規模としては世界一のものとなっており、全世界中の人がYouTubeにアップされた動画を視聴しています。

基本的に無料、ユーザー登録なしで利用でできますが、無料のユーザー登録をするとチャンネル登録などの機能が使えるようになりますので、ユーザー登録だけはしておくことをお勧めします。

また、今や子供のなりたい職業にもランクインすることもある「ユーチューバー」と呼ばれるクリエイターも数多くおり、トップユーチューバーともなると若年層にはテレビタレントより知名度があったりします。

 

YouTubeの微課金趣味的な付き合い方

と、いうわけで本題の微課金趣味とYouTubeの関係性について紹介していきます!

圧倒的な動画投稿数!!

まずYouTubeの魅力として挙げられるのはその圧倒的な動画の数です。

なので、適当に検索して動画を視聴、そこから関連動画に飛んでまた視聴・・・と続けていくだけで簡単に時間を潰せてしまいます。

つまり、寝る前の2時間ぐらいをYouTube視聴に充てているよ、となればもうある種それで「趣味」と言えてしまうんですよね。

しかも自分の視聴した動画の傾向からおすすめの動画まで提案してくる始末ですので、こうなったらもう「あと1つ見たら寝よう」を5回は繰り返してしまいます。

ですが!ただ単純に動画を見るだけでなく、「あること」を意識することによって微課金趣味としてのYouTubeが活きてくることになるんです!!

 

他の趣味と紐づける

その「あること」とは、自分が持っている趣味とYouTubeを関連付けるという事です。

微課金趣味とは趣味に関してお金をあまりかけないということです。

これが際限なくお金をかけられれば気になったもの等をバンバン購入して試してみる、ということも可能ですがなかなかそうもいきません。

そこで、自分の趣味の補完としてYouTubeを使うわけです。

 

例えば、このブログでは以前プロレス観戦を微課金趣味としておすすめしました。

そこで皆さんが興味を興味を持ってくださったとします。

お金をいくらでもかけられるのであれば現地に何度も観戦に行ったり、過去の試合のDVDや書籍などを買いまくったりして造詣を深められるわけですが、まあそうもいきません。

そこでYouTubeにてプロレス関係の動画を見てみてください。特にプロレスというのはストーリーがあったり、団体の分裂など歴史を知ることで楽しさが積み重なっていくコンテンツでもありますので、過去のいきさつなどを解説している動画もたくさん出ています。


www.youtube.com

芸能界きってのプロレス通としておなじみのくりぃむしちゅー有田さんの動画です。

 


www.youtube.com

こちらのチャンネルはプロレス界で過去にあった事件や出来事などを紹介している動画です。

動画を上げている方たちはその分野に関してかなり精通されているので、そういった方の知識をおすそ分けしていただきましょう!

始めたばかりの趣味に関して理解を深めたい場合ネットで検索をしていろいろと調べると思いますが、文字だけのページより動画のほうがわかりやすいということも多いと思います。

 

これを意識してやってみるだけでも趣味ライフはかなり広がりますよ!!

 

微課金太郎おすすめのYouTubeチャンネル

ここでは私のおすすめチャンネルを紹介したいと思います。

 

レトルト(ゲーム実況)


www.youtube.com

 

ゲーム実況と言えばこの人!という程に有名な方です。

その独特な鼻にかかったような声と穏やかな口調は人気絶大で、他の実況者の方とコラボをしてさいたまスーパーアリーナでイベントを行ったこともあります。

様々なジャンルのゲームを実況していますが、レトルトさんの真骨頂はホラーゲームだと思いますので、ホラーに興味のある方は必見です。

また、時折「姿出し」「実写」と称して実況以外の動画を上げていたりもしますが、それも楽しいです。


www.youtube.com

 

仲の良い実況者である「キヨ」さんとデュエット曲を出していますが、これがなかなかの名曲なんですよ。


www.youtube.com

また、かねてからクレヨンしんちゃん好きを公言していたことから、「クレヨンしんちゃん×レトルト」としてコラボの実現が発表されましたので、クレヨンしんちゃん好きの方にもおすすめのチャンネルです!!

 

丸山ゴンザレスの裏社会ジャーニー


www.youtube.com

ジャーナリストとして活躍中の丸山ゴンザレスさんのチャンネルです。

「裏社会」の名の通り過去に社会を騒がせた事件の関係者等をゲストに迎え、当時の状況や事件の裏側にあった事を鋭くえぐりだしています。

こういったテレビで放送することがちょっと難しいであろう動画があるのもYouTubeの魅力ですね。

 

るい【ホラー映画みるひと。】


www.youtube.com

ホラー映画のあらすじを紹介しているチャンネルです。

私も過去記事にてプライムビデオで見ることのできるホラー映画の紹介をしていますが、この方の動画を参考に見る作品を決めることもあります。

邦画洋画問わずかなり多数のホラー作品を見ていらっしゃる方なので作品選びの参考になることは間違いないです!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

YouTubeに関してはもう今や知らない人はいないという程のコンテンツであり、日常的に視聴している方もたくさんいると思います。

なので今回はYouTubeというコンテンツ自体の紹介ではなく、微課金趣味と結びつける考え方の紹介、という形で記事にしました。

今後もお勧めのチャンネル等に関しては紹介記事を書いていこうと思いますので、その際はぜひご覧いただければと思います!!