微課金趣味のススメ!

お金をかけずに趣味を楽しむ方法

VAPEのリキッドと海外通販サイト「HiLIQ」について

[http://Embed from Getty Images :embed:cite]

 

皆さんこんにちは、微課金太郎です!!

前回の記事でVAPEに関しての紹介記事を書かせていただきました。

今回はVAPEのリキッドに関してお伝えできればと思いますので是非ご覧になっていただければ嬉しいです!

国内で取り扱われているリキッドにはニコチンが入っていませんが、ニコチンリキッドの購入から添加の方法までご紹介していきます!

 

↓VAPEに関する過去記事はコチラ↓

 

bikakin-syumi.hatenablog.com

 

VAPEリキッドの基礎知識

前回の記事でも少し触れましたが、改めてリキッドの基礎知識からご紹介していこうと思います。

VAPEとはそもそもリキッドを電気で加熱することで気化させ、発生した水蒸気を吸引する器具です。ですので、このリキッドに関する基本的な知識を抑えることがVAPE道の第一歩と言えるんです。

 

「リキッド」とは?

まず、VAPEに使用するリキッドですが、これはPG(プロピレングリコール)とVG(植物性グリセリン)からなる液体に香料を添加したものです。

PG、VGともに食品添加物や化粧品などに使用されているものです。

この液体をVAPEのタンクに充填して加熱、吸引する仕組みですね。

味に関してはとてもたくさんの種類が出ており、その中から色々試しながら自分好みのリキッドを探す楽しみもあります。

中にはPG、VG、香料を自分で揃えて、好みのリキッドを自作するこだわり派のユーザーもいます。

 

ニコチンについて

ニコチンは劇物であり、薬事法において厳しく規制がされています。そのため、日本国内でニコチン入りのリキッドを譲渡・販売することは違法です。

つまり、日本国内で購入できるリキッドは全てノンニコチンのものということになります。

なので、禁煙アイテムとしてVAPEを楽しむという方が多いわけですね。

 

国内でニコチン入りのリキッドは手に入れられないのか?

ではVAPEは禁煙アイテムとしての使い方しかできないのか?ということになりますが、答えはノーです。

もちろん前述のように禁煙アイテムとしての楽しみ方をしているユーザーはいますし、そもそもの喫煙者ではない人がVAPEは楽しんでいる、というパターンもあります。

ただ喫煙者の皆様の中にはニコチンが入っていないのではVAPEに移行する意味がない、と考える方もいると思います。

そんな方にうってつけなのは、ニコチンを海外から個人輸入するという方法です!

この方法であれば合法ですので特に何も問題なくニコチン入りのVAPEを楽しめるということになります。

個人輸入って難しいんじゃないの?」「なんか怖いな」・・・そうお思いの方もいらっしゃると思いますが、これがとにかく簡単なんですよ。

みなさまアマゾンなどのネット通販サイトって利用したことありますよね?

基本的にはそれができれば問題なく個人輸入ができます!!!

今回の記事ではおすすめの海外通販サイトのご紹介もさせていただきます。

その名も「HiLIQ」(ハイリク)!!!!

 

海外通販サイト・HiLIQとは?

と、いうわけでニコチンリキッドを手に入れたいという方にお勧めの通販サイトのご紹介ですが、個人的にはこのHiLIQ一択だと思っています。

ここからはこのサイトの紹介と個人輸入のしかたを解説していこうと思います。

 

HiLIQとは?

HiLIQ(ハイリク)とは、中国の企業が運営しているVAPE専門の通販サイトです。

海外のサイトなのでニコチンリキッドはもちろん購入できますが、そのほかデバイス自体も扱っていますし、VAPE関連の様々なグッズも取り扱っています。

まずはHiLIQのメリットから入っていきましょう。

 

日本に対する超手厚いサポート

まず最大のメリットがこれです。例えばニコチンリキッドを仕入れようと思ったら海外から通販することになるのはご理解いただけたと思います。

個人輸入でのハードルの高さは言葉の問題によるものが大きいかと思います。

実際、海外のサイトでは英語が使われていることが多く、なかなか理解するのが難しいんですね。

しかし、HiLIQはサイト全体が完全に日本語対応しています。

f:id:bikakintaro:20220330231112p:plain

こんな感じですね。

これだけでハードルは大きく下がるはずです。

また、チャットによるサポートも手厚く、日本語での回答が返ってきます。

このブログでHiLIQを取り上げるにあたって許可取りをしたのですが、めちゃくちゃ丁寧な対応をしていただきました。

配送に関しても「日本専門便」というものがあり、海外通販にしてはかなりの手厚さとなっています。

 

リキッドの質がいい

こちらのサイトではかなりの種類のリキッドを取り扱っているため、私もそこまで多く試したわけではないのですが、ここのリキッドは美味いんですよ。

しかもニコチン入りかノンニコチンか、ニコチン入りならその濃度、リキッドの量、PG・VGの比率などを細かくカスタマイズして注文することができます。

注文の方法も後述させていただきますね。

 

年に一回の祭りがある

HiLIQユーザーにはおなじみですが、年に一回送料が無料になる期間があるんです。(通称:祭り)

通常の送料は1500円程です。これが無料となると普段より多めに購入できたり、試しに気になっていたリキッドを購入するきっかけになったりしてめっちゃ楽しいんですよ。

 

HiLIQに登録してみよう

HiLIQがどんなサイトなのかはある程度ご理解いただけたかと思いますので、ここではユーザー登録の方法をお伝えします。

と、いってもサイトは完全日本語対応ですので通常の日本のサイトへの登録と同じです。

f:id:bikakintaro:20220330233026p:plain

こんな感じです。

まあ見慣れた感じの登録画面ですよね?

ちょっと拍子抜けかも知れませんがここに入力するだけで終了です。

 

実際にリキッドを注文してみよう!

登録が終わったら注文です。

これもほぼ日本の通販サイトと同じですが、カスタマイズの部分で迷う可能性があるのでご説明します!

 

まずリキッドを選ぶ

リストの中からお好みのリキッドを選びましょう!

ここでは例としてピーチリキッドを選んでいます。(これ美味しいです!)

f:id:bikakintaro:20220330233646p:plain

 

 

リキッドのカスタマイズ

上の画像の画面を下にスクロールすると各種カスタマイズができます。

「容量/ニコチン濃度」のプルダウンを展開すると選ぶことができます。

ここでリキッドの量とニコチン濃度を選びますが、ノンニコチンの方は濃度の部分が0MGを選べばオッケーです。

では、ニコチン入りのリキッドを使いたい人はどうするか?

はい実はこちらも濃度0、つまりノンニコチンのものを選ぶことを私はオススメします。

なぜかというと、じつはリキッドとニコチンを別に買って添加した方がコストが安いからです!

ということでこう選びましょう!

f:id:bikakintaro:20220330233701p:plain

この画面ですと「容量が100ml、ニコチン濃度0」を選んでいることになります。

容量・濃度の下のタブがPG・VGの比率になりますが、特にこだわりがなければ50:50でいいかと思います。

ハマりにハマって比率までこだわるようになったらカスタマイズするのも良いかと思いますが、もうそのレベルまで行くとこのブログのアドバイスは必要ないでしょうね(笑)

 

カートに入れて注文確定

f:id:bikakintaro:20220330233711p:plain

こうなりますのでレジに進んで注文します。

右側に金額が出ていますね。

こちらのサイトは金額に関してはデフォルトではドル表記なのですが、「アカウント」の左のタブを「JPY」にすることで日本円表示にすることができ、さらにわかりやすくなります!!

注文に関してですが、ここで注意が必要なのが決済に関してはクレジットカードかペイペイでの支払いが主になるということです。

クレジットカードが不安な方はペイペイ支払いにするか、海外通販専用に一枚作っておく等で対応するとよろしいかと思います。

私は普通にクレジットカード決済をしていますがトラブル等は一度も起こっていません。

 

到着まで待つ!!

あとは到着まで待つだけです。

特に問題なければ4~5日で到着するかと思います。

ただ、中国の輸出に関する情勢や、特に今はコロナの影響等で遅延する可能性はあり得ますのでそこだけは理解しておいた方がいいです。

ただ、送料無料祭りで注文が集中する時でも4日で届いていたので基本的には速いのがベースだと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はVAPEリキッドの基礎知識と海外通販サイト・HiLIQのご紹介をしました。

本当は今回の記事でニコチンリキッドの注文や自作リキッドの作り方まで紹介したかったのですが、ちょっと長くなってしまったので次回の記事に回そうかと思います。

もし今回の記事でVAPEデビューしようと思ってくださった方がいたら次回の記事までもう少しお待ちいただければと思います!

それでは今日はこのへんで、微課金太郎でした!!!

 

 

4/1追記

ニコチンリキッド自作に関する記事を公開しました!

是非お読みいただければと思います!

 

bikakin-syumi.hatenablog.com